忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アリス×クロス大会!!

いよいよ今日、ハニーハートでアリス×クロス大会
開催です!!

参加者の方には【PR/J02-005 シキ】PRカード
1枚贈呈されます(>v<)

14時
スタートですのでお近くの方はデッキを持って
是非遊びに来て下さい!



秋からの新タイトルに「Vitamin X」

「D.C. Girl's Symphony」
が発表されていましたが、

今月更に「鬼畜眼鏡」「薄桜鬼」が発表され、

これからの展開がますます楽しみになって参りましたv


私事ですが、常連さんと声優セレクトでデッキ組んで戦おうって
約束してるので新タイトル早く出て欲しいです(笑)
PR

発売日!

今日の発売はまず「プリティ☆ウィッチ☆アカデミー」

待ち焦がれていた方もいるのではないでしょうか。
店舗特典もいろいろありますねぇ…

というコトで、特典狙いで購入した方!ハニーハートはドンドン買取お待ちしていますよ!!

販売の方は…既に通常版はありません↓↓

明日また入荷しますので(^^;

あいかわらずのビビり発注です…

あと「蒼天の彼方
こちらは初回限定版と通常版ともに在庫ございます(^^)

店舗特典はキャラごとのエピソード集で、PCでアドベンチャー形式で動くらしいです。

テニプリ好きの方は四天宝寺中の白石の声優さんがメインっぽいのでいかがでしょうか!
私はちょっと心惹かれちゃいましたよ…(笑)

こちらのゲームは先ほど中古も入荷しました!

それではお待ちしております!!

初心者の為のデッキ構築方法「咎狗の血」編

マニアックな話も本日で最後なので興味の無い方も出来るだけお付き合いくださいm(_ _)m
少しでも興味のある方は是非ハニーハートに遊びに来て下さい!

8月からハニーハートでアリスクロスの大会が始まります!
女子目線で考えてMIX大会が主流の中ハニーハートの大会はセレクトです。
MIXというのはアリスクロスのカード全てを使っても良いということで、カードゲーム上級者に好まれます。
セレクトというのは「咎狗の血」なら「咎狗の血」だけのカードを使い、タイトルを混ぜないというルールです。
もちろんタイトルは何を選んでもOKです!
これならお気軽&お手軽に楽しめます♪

お手軽と言ってもカードゲームはお金がかかります。
目安は安価で戦えるデッキを作るコトを考えても、「緋色の欠片」でスタートパック×2+ブースター1BOXで足りない分はシングルカードで揃えるとして5000円ぐらい・・・
それでちょっともの足りないぐらいです(汗
ガードゲーム出費耐性の無い方には結構な金額だと思います(^^;
スタートパックを2つ買う意味もわかりません!←この方が安かったりします
耐性があると1タイトル2万円ぐらいで収まると、結構安かったと感じる様になります(><
それでも対戦相手がいると、そのぐらいの価値がある程楽しめます♪
というコトで是非ハニーハートスタッフと対戦して下さい(笑

・・・話を戻して

アリスクロス「咎狗の血」の特徴は
・相手の妨害が出来、自分でペースが作れる
です。

弱点は
・デッキ構築が難しい
・・・弱点でしょうか。

デッキ構築のポイントは
「トシマからの脱出」がENDとして使えるカードですが、サポートを全部捨てないといけないので連発が出来ません。
引きを良くする為に3枚入れるかスローペースにして2枚で充分と考えるか悩み所です。
「魔都の無邪気な少年」「屋上のひととき」も使いやすいカードですので入れた方がよさげです。

前半のスピードを上げる為には「イグラを取り仕切るもの」「おやじのおふざけ」の2種類で合計6枚入れれますのでお好みに合わせて入れましょう。ケイスケのキャラカード「ケイスケの覚悟」でもいいですね。

相手の手札を捨てさすには「調教の果てに」「心分かち合う儀式」「処刑人キリヲ&グンジ」「司法取引」等があります。
「調教の果てに」を入れるとアルビトロのキャラカードを多く入れなければなりませんが、あまり入れすぎると前半の手札がアルビトロだらけになります(><
アキラのキャラカード「ケイスケの存在」でアルビトロを戻すことも出来ますが、それも前半には邪魔になるカードです。
「調教の果てに」が決まりすぎると、相手はナイトのLPアップで手札を全て捨ててきます。
すると、「心分かち合う儀式」が使えなくなってしまいます。
ケイスケをメインかパートナーに入れていなければ「心分かち合う儀式」は中盤から後半にかけて唯一のLPを上げるカードかもしれません。
そう考えるとLP30%になったらすぐよりも、ポイントを考えて「調教の果てに」を使う方が良い場合もありますので、アルビトロのキャラカードはそこそこ多目ぐらいでいいかもしれません。

相手のLPを下げたいなら「イグラ参加の理由」アキラのキャラカード「雨中の格闘」リンのキャラカード「氷の視線」「司法取引」等があります。

ドローをしたいのなら「刻まれる証」リンのENDカード等があります。
サポートをアルビトロにして「アルビトロの趣味」を使ってドローしたらそのカードを捨ててしまうのも良いです。
「トシマからの脱出」はメインLV3が必要なので「刻まれる証」を入れるならスピードで勝負をする様なデッキには向いていないと思います。
入れるならメインキャラを多く入れて相手の妨害も出来るようにしましょう。

あと相手のサポートを捨てさすのに「本当の狂気」も有効だと思います。

スピードで勝負したいならメインをケイスケにして「届いた想い」を使うのも良いと思います。
サポートにしてしまうとEND使いにくいかもです。

これらのカードを全部入れるのは無理だと思うので
バランス良く何度も勝負しましょう。・・・ハニーハートで ボソ

対戦!

対「緋色の欠片」
LPを下げる、手札を捨てさす、サポートを捨てさす、全て有効だと思います。

対「純情ロマンチカ」
とっとと上がりましょう(笑
長期戦になると、相手が65%でターンを終わらしたら次のターンで上がられると思っておいた方がいいかもしれません。
状況によっては「司法取引」「イグラ参加の理由」等、相手の妨害をするだけのカードはナイトでLPアップに使う方が良いかもしれません。
「心配」を捨てさせた!以外は妨害じゃなくペースを落として相手にドローさせているだけと考えましょう。

対「咎狗の血」
短期では上がらせてもらえないと思うので少しドロー出来るようにしたいです。


しかしタイトルでは初心者の為のと言いながらマニアックになってしまいました・・・
そしてこの長々と書いたブログは一度PCの操作ミスで一度消え二度目の書き込みですorz
文章わけわからなくなっていたらすみませんm(_ _)m

初心者の為のデッキ構築方法「純情ロマンチカ」編

今日もアリスクロスねたになります。
あと1回「咎狗の血」で終わりです!
カードゲームに興味の無い方!あと一日辛抱して下さい!

さて、皆様の愛すべき?「純情ロマンチカ」のデッキ構築です!

アリスクロス「純情ロマンチカ」の特徴は
・バランスが良い
です(汗

弱点は
・スピード勝負に弱い
・ENDカード「心配」を手に入れるのが大変
(手間、お金がかかります・・・)
前半のもたつきは他のタイトルと比べると尋常じゃありません(笑

しかし恐れるコトはありません!
前半もたついても、このタイトルはLP70%になれば勝ちと思って焦らず戦いましょう。

デッキ構築のポイントは
・「心配」3枚!
勝つ為には必須です。
このカードはメインかパートナーの一番上のカードを1枚アルバムに置くことでLP15%UP、そしてEND付きです。
というコトはメイン、パートナーのLVさえ上がっていれば連発OKです!
現在のアリスクロス最強カードだと思います。
タイトルMIXのデッキを作る場合にも必要でしょう。
なので、ハニーハートでもシングルカードを扱っていますが、このカードは全然入荷しませんorz
アリスクロス「純情ロマンチカ」を10BOX大人買いしても3枚集めるには神の降臨が必要です(><

「心配」さえ入れておけば、後は何でもOKなのですが、やはり秋彦の強さが目立ちます。
私の場合はメインを秋彦にしているので、涙のサポートが必要になり、ヒロさんはサポートに徹してもらうしかなくなっています。

前半の弱さは「クマ部屋」を3枚、ヒロさんのサポートを期待して「癒し」を3枚を入れば気持ちまし、というより入れなければキツいかもです。

ドローしたければスペードのサポートと「朝比奈薫」を入れるか、相手の妨害をしたければ「マリモ」を入れるのも良いと思います。

ちなみに私はきっちりとウサギさんメインの美咲兄から美咲へのパートナーチェンジで上がる様にしています♪

対戦!

対「純情ロマンチカ」
実は「純情ロマンチカ」をガチデッキにしている方と戦ったコトが無いんですよね・・・
私がロマンチカデッキ好きなので、私ならの想像で行くと、「マリモ」も有効かと思います。
出来れば長期戦に持ち込みたくないので手札を捨てギミでもいいと思います。

対「緋色の欠片」
かなり相性が悪いかと・・・
いちよう「マリモ」を入れてメインキャラの0%~30%ぐらいのカードを多目に入れてみましょう。
「マリモ」が使えれば勝負になります!
毎ターンLVアップ出来ても3ターン目にならないと「マリモ」を使えないのでメインキャラの引きに掛かってくると思います。

対「咎狗の血」
相手がスピードで勝負して来るデッキなら、前半は勝てないので焦らずチャンスを待ちましょう。
「トシマからの脱出」で上がられるコトが多いので、しっかり溜めてから「マリモ」&「怒り」orウサギを使っているなら「菊川賞受賞」を使った方が良い場合が多いです。
LPを下げられても気にしないでも良いと思います。
「純情ロマンチカ」は長期戦の方が強いです。
手札を捨てられるかもしれないですし、「緋色の欠片」に比べるとスピードも無いと思うので、ドローで手札を増やすカードは有効だと思います。サポートもENDの入っているカードは1枚残しておいても良いかもしれません。

初心者の為のデッキ構築方法「緋色の欠片」編

最近アリスクロスのカードを購入して下さるお客様が増えたのですが、カードゲームとしてのデッキの構築方法を教えて欲しいという要望が増えましたのでブログでも書いてみようかと思います。

もちろんカードを持ってハニーハートに遊びに来て下さったら、お手伝いしますのでお近くの方は是非来て下さい!

そして、デッキの構築については完全に個人の意見なので、もっと良いデッキを考えたら逆に教えて下さいm(_ _)m

アリスクロス「緋色の欠片」の特徴は
・純粋にスピードを競えば一番強い。
・ゲームに重要なカードが揃いやすく安価ですむ 
← これ大事(^^
と思います。

弱点は
・ドローカードが少なく手札が増えにくい
・妨害合戦に弱い
って感じます。

デッキ構築のポイントは
・決まる時は一瞬で勝負を決めれる
・イベントのENDがいまいち
というコトを考えるとメインとパートナーのキャラクターはENDカードを3枚ずつ入れた方が良いと思います。

珠紀のENDカードが強いのでメインかパートナーに珠紀は必要かと思われます。

LOVEPOINTが60%になると、やりたい放題なので60%にどれだけ早く到達するかがポイントです。

すると、出てくるのが「鍋奉行」です。
メインLV1の時、自分のLPを10%アップする
というカードです。

と言うことはメインを珠紀としたなら珠紀はENDカード以外のキャラカードを入れると「鍋奉行」が使えないコトになってしまいます!

珠紀をサポートに置いて、パートナーチェンジで珠紀のENDを使いたいなら、パートナーはあまりLVを上げにくくなります。
それでメインのLVアップを狙うと、「鍋奉行」が使えなくなります・・・

ちょっと難しくなりましたが、結局は珠紀をメインにして珠紀ENDを3枚入れるのみ、パートナーはお好みで、というのが無難かと思います。

パートナーのおすすめは拓磨か真弘でどうでしょう。

簡単に言えば拓磨ならLP10になればLPを10%上げれる、真弘ならLP20%になればドロー出来ます。
ENDを考えると拓磨の場合はENDを出すとドロー出来て、10%のキャラカードしか入れていなければENDが来ない場合にパートナーチェンジを考えるコトが出来ます。
真弘の場合は、自分が先に60%に達したら相手のサポートを5枚捨てるコトが出来ます。

珠紀のENDを考えると、パートナーは守護五家でパートナーチェンジを考えない方がいいですね。

後は珠紀の為に守護五家のサポートを入れまくって「俺がそばにいてやるよ」を3枚入れると60%にすぐ到達して珠紀のENDが発動できます!

デッキは40枚以上ならOKですが、1ゲームで40枚引くコトは無いと思いますので40枚ぴったりにして「守護者の信頼」や「重すぎる役目」等で手札を進めてみるのも良いと思います。

対戦!

対「緋色の欠片」
とにかく60%に先に行ったモン勝ち!
ナイトで手札を捨てまくってでも先行して行きましょう。
後は神頼みです(笑

対「純情ロマンチカ」
前半のスピード勝負では有利です!
いらない手札はナイトで捨ててガンガン行きましょう。
相手のメインがLV3になると次のターンでは「マリモ」でサポートが吹っ飛ばされる危険がありますので相手がもた付いている間に勝負を決めるつもりで。
「マリモ」が恐怖なら「守護者たちの絶望」を入れてみてもいいかもです。

対「咎狗の血」
注意はLP30%になると「調教の果てに」が出てきて手札を捨てられるかもしれません。
3ターン目ぐらいでENDカードが手札にあればいらない手札を捨てないようにしましょう。
それでナイトにLPアップが出来ずにもたついていると
相手がLP50%になると「本当の狂気」でサポートが吹っ飛ぶかもしれません・・・
いや、せっかく「鍋奉行」でLP10%上げても下げられるかもしれません・・・
かなりもたつく勝負になる可能性が高いのでENDカードは効果の為に焦って使って失敗をしないようにしましょう!

場所

〒650-0021
兵庫県神戸市中央区
三宮町2丁目11-1
センタープラザビル西館3F
http://www.honey-heart.jp

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カウンター

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析